ねことエコでシンプルな暮らし

シンプル&エコライフを目指して、 ただいま断捨離途上。 ねことマステがすき。 日本と海外を行ったり来たり。東アフリカ ウガンダで駐妻やってます。もうすぐ帰国。

よくしゃべるねことの暮らし、の巻。

ねこはねこ同士だと、あまり鳴かないらしい。

だから、ヒトと一緒にいるときねこが鳴くのは、これはもうしゃべっているということ!

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702190550j:image

 

うちのねこは、よくしゃべる。

我が家は主人が出張中、ふたりで留守番することが多いです。

自然とねことの会話が増えます。

帰って来た主人が、私の「独り言」の多さに驚くぐらい。

うちのねこ。

少し高さのあるところから飛び降りたときには、小さい子どもが履いている靴みたいな音がします。

リラックス中に触ったときも、そんな音が出ます。

「ぴぽ!」

ごはんの皿を追いかけてくるときは、連打です。

「ぴぽぽぽぽぽ」

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702190932j:image

 

「ねこ語」の習得

ねことの会話アプリなるものもありますが、まだ試したことはありません。

獲物を捕りたいときにいう「けけけっ」という言葉?音?

あれだけはお互い通じるようになりました。

私たちが虫を見つけて、ねこに教えるときに使うと、ちゃんと目線の先を探します。

あとの会話はぜんぜんかみ合ってないのかもしれませんが、それでも良いです。

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702191653j:image

↑ヤモリ

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702192012j:image

↑カマキリ

 

言葉はなくても

うちの子は人見知りではありませんが、だれにでも触らせるほどフレンドリーでもありません。

お客さんが来て、もう十分慣れたかなと思っても、触るのは別のよう。

でも、主人と私にはおとなしく撫で回されています。

抱っこはあまり好きではないけど。

そばで無防備に寝てくれると、うれしい。

朝起きてドアップで目が合うと、うれしい。

顏の高さを合わせたら鼻チューしてくれるのも、うれしい。

ねこまくらさせてくれるのも、うれしい。

手をつないだまま寝てくれるのも、うれしい(勝手ににぎにぎしてるだけ)。

キッチンにいると構えないのをわかっているので、一番近くのイスに座って待っていてくれるのも、うれしい。

互いに伝わるものがあるなと思います。

態度であらわしすぎるとうざがられるけど。

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702193711j:image

 

私は今日も「独り言」を言っています。

「かわいい」「だいすき」「一緒にいてくれてありがとう」

あと、もうすぐ飛行機に乗ることも…。遠いな日本。怖い思いをさせることが申し訳なくてなりません。ぼちぼち、ねこチケットの手配をしなければ。

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190702190826j:image

 

親バカな記事、

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。