ねことエコでシンプルな暮らし

シンプル&エコライフを目指して、 ただいま断捨離途上。 ねことマステがすき。 日本と海外を行ったり来たり。東アフリカ ウガンダで駐妻やってます。もうすぐ帰国。

【ジャンクジャーナル】ページ作りのアイデア5選!!の巻。

まずは、遊びたいページを探して!

ジャンクジャーナルは、日記やノートみたいに、前から順に使っていく必要はありません。

たくさん書かなくてもOK。毎日やらなくてもOK。キレイに揃えて書くのがニガテなら、色んな向きに、色んな大きさの字を、色んなペンで書いてみるのもOK。

色んな紙やサイズで作ったページの中から、その時の気分にマッチするところを開きます。

シグネチャー(冊子)をデザインペーパー等で作っていれば、その色や柄からインスピレーションが得られたりして、また楽しい。

そのページを失敗しても、ジャンクジャーナルが完成したら、不思議と全く気になりません。

「これ失敗だったな~」と、それまでもが思い出になったり。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718155312j:image

 

ページ作りのアイデア5選!!

イデア① イベントの記録

  • 映画や美術館等のチケット × 感想
  • 記念日の写真 × コメント
  • カフェやレストランのレビュー × 食べたもののイラスト

我が家はイベントもお祝いも、ほぼゼロな家庭…。なので、私はクリスマスや誕生日に、日記っぽいものを書いたりしています。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718030425j:image

チケットは貼らずに端をホチキス留めにして、ペラっとめくれるように。

旅行1回分のチケットをまとめて。メモの右側と下だけのり付けして、差し込んでいます。

 

イデア② コラージュ

ポイントは、ふたつだけ。

①モチーフはできるだけ余白なく切り抜くこと。

②大きいものから貼っていくこと。

  • 雑誌は気に入ったページだけ活用して、処分!
  • 捨てにくい子どもさんの絵は切り取って、一緒にペタペタ!
  • 受け取った贈り物の包装紙は貼って背景に、付いて来たリボンはアクセントに!

無心に没頭できる作業。ランダムに集めたモノが、ひとつの作品として、なぜかサマになる。

ステッカー、マステ、スタンプ、レース、引き揃え糸、ボタン、袋、ラベル、メモ、付箋、ぺパナㇷ゚、ラッピンググッズ、切手、チケット…もう、何でも。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718030624j:image

クリスマスをテーマに。

超 雑多。

 

イデア③ 引用

日記も内職も、気分じゃないときに。

好きな言葉や文章を、自分の手でただ書く。

簡単なのに、書き残しておけば、あとで良い仕事をします!

子どもさんの名言なんかも、おもしろいかも。

元気の出ないときに見たり。気合いを入れたいときに見たり。

初心を思い出せたり。やる気が出てきたり。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718030723j:image

外国語だと、なんとなく見栄えする気が…

 

イデア④ 感謝リスト

意外とたくさん、あるものです。

優しい気持ちになれるので、試してみてください。

私は手帳代わりに使っているバレットジャーナルに、1日1個書いています。

些細なことに目を向けられるようになります。

mitsume-tobesimple.hatenablog.com

この他、理想の部屋、憧れのスタイル、行ってみたいところ、作ってみたいレシピ等、考えていて楽しくなることを、集めてみるのがオススメです。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718030818j:image

使ってみたい文房具リスト

理想のお家妄想

 

イデア⑤ 何か一言、備忘録

 思いついたこと、何でも。

1ページを丸ごと使わないときは、区切ってしまえばOK。線を引く代わりにマステを使ったり、メモや付箋を何枚か貼ったり。

ポケットページにしてしまって、書いたものを放り込んでいくのも、お手軽です。

f:id:mitsume_tobesimple:20190718033847j:image

 

まだまだありますが、今回はこのくらいで。

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。