ねことエコでシンプルな暮らし

シンプル&エコライフを目指して、 ただいま断捨離途上。 ねことマステがすき。 日本と海外を行ったり来たり。東アフリカ ウガンダで駐妻やってます。もうすぐ帰国。

デジタルの世界について、アナログな私は負け惜しみを言いたい。の巻。

車の運転ができて、故障したら直せる人が、どれくらいいるのだろうか。

洗濯機を使っていて、調子が悪くなったら原因がわかる人が、どれくらいいるのだろうか。

電子マネーを利用していて、その仕組みを知っている人が、どれくらいいるのだろうか。

f:id:mitsume_tobesimple:20190725222049j:image

 

自力で何もできなくなってきた…便利さに取り込まれていく感覚。

最近どうも、周りが全部、こんな感じになっている気がするんです。

一から作れなくても、仕組みを知っていて直せる、対処できる。背景や理由がわかっている。それが普通な気がするのですが。なんか自分が、置いていかれている…。

 

モノやサービスをより普及させたければ、誰もが簡単・手軽に使えなければならない。詳しいことはわからなくても、とにかく使えればOK!世の中は勝手に、ますます便利で快適になっていく。

問題やお困りの際は、こちらまでお問い合わせください。

電話、全然繋がらないですけど!

 

毎日恩恵を受けていても、デジタルがいまいち信用しきれないのは、私がアナログなせいかもしれない。

でも、予測変換に慣れて漢字が思い出せないとか、電卓なしに計算ができないとか、そういう経験はほとんどの人が思い当たるのでは。

例えば、私は携帯がなかった小学生の頃、結構な数の電話番号を覚えていました。今では自分の携帯番号ひとつすら、危うい…。この差はなんだ。

 

アナログ人間から見たデジタルの世界は、巨大な見えない何か。

ネット社会のおかげで、アナログな私も日々便利で快適に過ごしております。

このたび、思うところがあって、はてなPROにしてみました。

あちこちで、「アナログな私でも、できました」「機械音痴で、3時間もかかりました」という記事を見ていて、そんなもんかと思っていたら。

 

全然そんなもんじゃなかったんですけど!

 

丁寧な画像付きの手順があるものを見ながらやったのに、何ひとつ 逐一その通りに行きませんでした。諦めて放置したものもあるぐらい…。なんで?!

 

わからん…本当にわからん…。

記号が無線で処理される世界。

 

全然わからん!

下手に触って、変になって、元に戻せなくなるのが怖くて、何もできない

 

情報とか知識は大事。でもそれが役立つのは、現実の世界。

何だか手に負えないモノが増えてきたなと思います。

大きな流れを止めることはできないし、善悪でもないし。

せめて、私は賢くなりたい。でもそれも結構難しいから、無知であることに自覚だけは持っておきたい。

 

「でじたるねいてぃぶ」が増えていく時代に、忘れてはいけないことがあると思います。

インプットだけじゃなく、自分の身体を通してアウトプットすること。

情報や知識のインプットは、デジタルだけでもできる。

自分を通すことは、自分の経験や言葉と結びつけること。自分の一部として、消化すること。そして、現実の世界で実際に行動して、初めて役に立つ。

そうでないアウトプットは、インプットのコピーがたくさんできるだけ。それでは、アウトプットと言えない。

こんなことを考えながら、日々デジタルと格闘して過ごしております。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。